FC2ブログ

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category - スポンサー広告

ゆり、ユリ、百合!

Category - 未分類
こんにちは 庭に白い鉄砲百合が咲いています…と書こうとして、念のために調べてみたら、タカサゴユリのようです。花の形は似ていますが、白い花弁に淡い黄緑色の筋が入る鉄砲百合に対してタカサゴユリは花弁に薄く桃色の筋が入るそう。
庭に出てみると、桃色の筋が見えました。球根を植えたわけではないのですが、たくさん咲いています。この時期、この辺りでは何処にでも咲いている繁殖力の強い百合です。
DSC00713.jpg

庭には私が植えたコンカドールが7月に咲き、カサブランカ、白い鹿の子百合、最後に自然に生えたタカサゴユリが咲きます。昔、どうしても花と香りを体験したくて山百合を植えました。落葉樹の下に。2年咲いて、消えてしまったようです。すごくインパクトがあって、咲いていた姿を思い出して楽しみます。あの艶やかさ、存在感が日本の原種とは驚きです。百合が東洋のイメージがするのもそんな所からきているのでしょうか?
サージェント作『カーネーション、リリー、リリー、ローズ』はとても可愛い絵。この絵にも百合、山百合が日本の提灯と共に描かれています
IMG_7249.jpg


スポンサーサイト

Category - 未分類

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。