FC2ブログ

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category - スポンサー広告

長いおつき合い

Category - 未分類
DSC02027.jpg

こんにちは。艶々とした生まれたての赤という感じの花が咲き始めました。観葉植物でおなじみの『アンスリウム』です。
お花屋さんでは切り花でも売っているし、色も、もっと濃く黒に近いものやピンク色、白いものもありますね。
白色は昔、花嫁さんのブーケに入れて、新郎のブートニアにも使ったことがあります。
家には三鉢の観葉植物があって、この子は一番の古株です。昔の花展の時に使ったものなので十年は経っていると思うのですが…
あとの二鉢は、いつからあるのかは忘れてしまったけれど、いつも三鉢ずーっと並んでいます。

そして、その一つ『サンセベリア』に花が初めて咲きました!十年近く経って、初めてのことでサンセベリアってお花が咲くのねーとハッとしたくらいです。

まず、スーと伸びてきて
IMG_3100.jpg

それから…
IMG_3229.jpg
私の好きな雄蕊・雌蕊が長い真っ白な花が登場しました
その上、香りがとってもよいのです。南国、南の島の森の花~のような香り
それも夜になると強く香ってくれて。昼間はあまり香らないの・・・不思議です。イエライシェン(夜来香)のお仲間かしらと思いながら・・・幾晩か香りを楽しみました。

そうです。前回のお花の写真の答えですよ~ 『サンセベリア』でした。

三つ目の鉢は、『ポトス・マーブルグリーン』です。

電気製品の近くに植物を置いていると、生育がおもわしくなかったり、元気が無くなって枯れてしまったというお話しを聞いたことがあります。うちの三鉢はずーっとテレビの横に鎮座して元気です。やっぱり、植物も育てている人に似てくるのかしら…  私、テレビ大好きなので

スポンサーサイト

Category - 未分類

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。