FC2ブログ

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category - スポンサー広告

春の力?

Category - 未分類
こんにちは。黄木香が咲きだし、ライラックも重たそうに花を咲かせています。頭上ではクマバチが縄張りを見張ってか回遊しています。家族は刺さないから大丈夫、みたいな事を言いますが羽音を聞くとやっぱり怖い!と思ってしまいます。

ハチミツがたっぷり入ったケーキを焼きました。ハチミツたっぷりのケーキのレシピはもう一つ持っていますが、こちらは↓絵本の中にレシピが載っていたものです。簡単で美味しいので気に入っています。クマくんシリーズの『はちみつぶんぶんケーキ』から。
DSC03313.jpg

となりに挿した春の花。皆、小さくて可愛い子供のような花たちです。
DSC03316.jpg

4月の初めに息子が外出先からタンポポをひとつ(茎は5㎜ほどついていただけ)ティッシュペーパーに包んで持って帰ってきました。分布状況を調べる目的で、どこかの機関に送るために摘んできたのですが、帰って来るあいだの長い時間に萎れてくしゃくしゃ。
すると息子が「可哀そう。どうにかならない?」
お水につけるしかないわよね、とあきらめ半分でお水をあげると…数時間後…
DSC_0010.jpg
すごーい。うれしーい。

でも一晩たつと…
DSC_0018.jpg
うーん。やっぱり。
でもまだしっかりしているし、と水切り、水替えをしました。2週間以上ずっとこのままです。さすがに茎も腐って無くなるし、もうダメね…と息子にも告げて乾いたティッシュにくるんでいたら!

DSC_0033.jpg
種になったのでした!慌ててティッシュに水を含ませました。春の暖かさのおかげ?それとも私たちの会話が聞こえた?
タンポポの生命力にビックリした出来事でした。

もちろん送るタンポポは別に採取しなければ…ですね 
スポンサーサイト

Category - 未分類

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。